1/24火 愛情が伝わる子育て講座を開催しました!

とても寒い日々が続いていますね。

今日はひとのばで「愛情が伝わる子育て 子どもが泣く事の大切さを知る講座」が託児付き講座として開催されました。

講師の上田久美子さんの話に皆さんじっと聞き入っていましたよ。

子育てのリアルな悩みについて解消方法が聴けるので、家に帰ってからがぐっと楽になるのではないでしょうか。

座学だけでなく、体感型のワークもあり、とても皆さん熱中していましたね^^

気づいたころには託児ルームからの鳴き声も聞こえなくなり、とても充実した2時間となりました。

 

参加者の感想

 いろいろな事の再確認ができました。具体的な話が分かりやすくよかったです!

 ”ヤダヤダ”のワークが面白かったです。子どもの側に立つを言うことを実際にやってみることができて、寄り添うということがいいのだと深く体験できました。泣くことの大切さ、時間管理など今の子育てに活かせるヒントもたくさんもらえました。

 寄り添うことの大切さを体験できてよかったです。子どもが泣いてもいいということの重要性が分かってよかったです。

 2回目の受講でしたが、今のイヤイヤ期を通してまた復習ができてよかったです。ヤダヤダワークも実際に体感ができたので、もっと寄り添う対応ができたらと思います。

 子育て連鎖の話ですとんと理解できました。そうなったときに、お母さんとしての素質がないと思わずにすぐに忘れるのが大事だなと思いました。具体例が身近で分かりやすかったです。