活動報告:女性のためのキャリアコーチング相談と活動の場の創造事業(2016年)

京都府女性活躍応援事業補助金を活用して以下の事業を行いました。

事業名

女性のためのキャリアコーチング相談と活動の場の創造事業

具体的な活動内容

① プロコーチによる女性向けのキャリアコーチング相談の無料提供

女性の人生全体、キャリアについてプロコーチに相談できる相談会(1枠50分程度)の無料提供を10月~3月の6カ月で各月2回(8枠)開催した。

タイトル:女性のためのキャリアコーチング無料相談会

実施日時:2016年10月~2017年3月

場所:コミュニティースペースひとのば(京都市右京区西院西今田町12-16)

参加者状況:計37名

参加者満足が非常に高く、参加者の意識変化にもよい傾向が見られた。後半の回では口コミでの参加なども増え、地域の女性たちの興味関心の高さやニーズなどがうかがえた。

女性のためのキャリアコーチング報告書[PDF 357KB]

② 地域で活動したい女性講師たちへの活動の場提供とプロデュース

右京区西院にあるコミュニティースペースひとのばにて、地域女性講師による講座企画を募集、開催までのトータルプロデュースを行った。

講座日時内容:2016年12月~2017年3月 計4回

場所:コミュニティースペースひとのば(京都右京区西院西今田町12-16)

参加者状況:計12名

コミュニティースペースひとのばにて講座企画・提供をしたい女性講師を募ったところ、企画段階では9名の女性講師たちからの応募があった。9講座に関して企画プロデュース、講座セッティング、集客を行った。4講座が開催に至り、参加者の講座満足度も高い評価がえられた。

ひとのばプロデュース報告書[PDF 780KB]

*詳細報告については別途資料をご覧ください。