7月のJOY∞JOBシネマ『ハッピー・リトル・アイランド ―長寿で豊かなギリシャの島で―』

7月は『ハッピー・リトル・アイランド ―長寿で豊かなギリシャの島で―』を上映します。

あなたにとっての「豊かさ」とは何ですか?
豊かに生きるための喜びからつくる活動「JOY∞JOB」を応援するNPOひととひとが、ちいさな市民上映会を始めます。

【毎月、第3土&第4水はJOY∞JOBシネマの日!】

<おやこで観賞ルームについて>
「映画は見たいけど、子どもが静かにできないかも?」そんな不安で映画を楽しめないのはもったいないですよね。

JOY∞JOBシネマでは、お子様と一緒に見たいという親子向けの別室を用意します。お気軽にお越しください。

ギリシャの離島、イカリア島。この島の住人は世界のどこよりも長生きで幸せと言われている。
都会から移住した若者たちが島の老人たちから人生を楽しむコツを学んでいく。

ギリシャは2010年頃からの経済危機で3人に1人は貧しく、若者の半分は無職となった。どんな社会状況であろうと長寿で幸せに生きるイカリア島の老人たち。大都会から離島に移住し、人生を再出発した若者たちのドキュメンタリー。

映画『ハッピー・リトル・アイランド ―長寿で豊かなギリシャの島で―』を一緒にみて、これからの豊かさに向けて対話をしませんか?

『ハッピー・リトル・アイランド ―長寿で豊かなギリシャの島で―』

日時:7月21日(土)・25日(水)13:30上映開始

*当日は、上映10分前までにご来場し、受付をお願いいたします。

*映画自体は約50分です。
上映後、希望者のみ、感想などを交流する対話会をします。こちらも是非ご参加ください。

場所:コミュニティースペースひとのば

料金:1000円 *中学生以下無料 *参加費は当日現金にて受付します。

*座席数を把握したいので、参加お申し込みをお願いします。

参加お申し込みはこちら

*複数人でご参加の場合は、お名前、人数を。子どもさん連れの場合は年齢をお伝えください。

お金も物も僅かなこの島には 老いることを忘れた老人たちが 活き活きと暮らしているらしい。

ギリシャの離島、イカリア島。この島の住人は世界のどこよりも長生きで幸せと言われている。
都会から移住した若者たちが島の老人たちから人生を楽しむコツを学んでいく。

ギリシャは2010年頃からの経済危機で3人に1人は貧しく、若者の半分は無職となった。職を失い、希望を失った「ロストジェネレーション」と呼ばれる若者たちの多くはギリシャを離れ、海外に逃れたいと思うようになる。そして一部は僅かな希望を抱き、田舎を目指して移住。人生を再出発させようと行動を始めていた。

どんな社会状況であろうと長寿で幸せに生きるイカリア島の老人たち。大都会から離島に移住し、人生を再出発した若者たちのドキュメンタリー。

☆☆☆H30年度京都市教育委員会の後援をいただいています☆☆☆

☆☆☆この取組は「みやこ子ども土曜塾」登録事業です☆☆☆