NPOひととひとの「キャリコ!」を応援する寄付キャンペーン実施中!

京都発の循環型キャリアコーチングサービス『キャリコ!』に新サービス登場!集まった寄付を原資にGIFTでコーチングサービスを贈ります。

京都発のNPO法人「ひととひと」の循環型キャリアコーチングサービス『キャリコ!』に新サービス登場!

「すべての人に、ワクワクする人生を」を合言葉に、ペイフォワードで繋がる循環型キャリア(人生)コーチングサービス「キャリコ!」を運営する京都発のNPO法人「ひととひと」(所在地:京都市右京区、代表:高橋 好美、https://careeco-joyjob.org/)は、この度、「キャリコ!」の新しいサービスとして「キャリコ!→GIFT→」を12月1日からスタートさせ、只今申し込み受付中です。(https://careeco-joyjob.org/gift)

新サービス「キャリコ!→GIFT→」は、今年4月にスタートした循環型キャリアコーチングサービス「キャリコ!」に寄せられた寄付を原資に、「GIFT」枠として通常の「キャリコ!」のコーチングサービスを無料または半額でご提供するもので、全国どこからでもどなたでもご利用いただけます。

無料となるのは、「キャリコ!」の25歳以下の方が対象の「U25プラン」(通常料金5,000円)で、一般の方が対象の「一般プラン(初めての方)」は、通常料金10,000円のところ半額の5,000円でご利用いただけます。

両プランとも、オンライン(zoom)による専門コーチとの1対1のセッションが60分形式で3回受けられます。

募集定員は「U25プラン」が毎月5名、「一般プラン(初めての方)」が毎月1~5名(寄付の受付状況により変動)でそれぞれ先着順となります。毎月1日(2022年1月は5日)のAM9:00から専用サイト(https://careeco-joyjob.org/gift)にて申し込みを開始し、当該月の定員になり次第締め切りとなります。

「キャリコ!」のコーチ陣は、国際コーチング連盟(ICF)の認定資格や、世界最大のコーチ養成機関・米国CTI認定資格などを取得しているプロのライフコーチを始め、コーチングを学びプロのコーチとして活躍する方々など、約40名が登録されています。

「自分のキャリアを見直したい」、「これからの未来について不安」、「自分のやりたいことを見つけたい」など、申し込み者それぞれの悩みや課題等の相談に沿って「キャリコ!」が最適なコーチのマッチングを行います。

コーチングセッションでは、マッチングにより担当するコーチがオンラインによる1対1の対話を通じ、新たな気づきや発見を促すとともに、解決に向けて日常やキャリアが良い方向に向かうようお手伝いいたします。

これまで「キャリコ!」を体験した方々からいただいたアンケートの結果では、セッション満足度はほぼ100%。85%以上の方が“仕事、その他への良い変化を実感した”との回答があり、“新しいチャレンジに向けて前向きになった”との回答については96%を超えています。当キャリアコーチングを受けることで、自分自身の気持ちを整理したり、新しい気付きを得たりすることが “前へ進む勇気”となっていることが伺え知れます。

一方、「キャリコ!」では、“あなたの寄付がGIFTチケットになります”と銘打って、「キャリコ!→GIFT→」の原資となる寄付を募っています。(https://careeco-joyjob.org/donation)

1回限りの単発的な寄付、または毎月継続的な寄付かをお選びいただけ、金額は1,000円から自由に設定が可能です。

「キャリコ!→GIFT→」の事業への関心や支援・応援に加え、実際にコーチングセッションを受けた人達の共感の気持ちが寄付の形となって次の申込者に届く。寄付が「GIFT」というバトンとなり必要としている人達に次々と渡っていく。この循環型サービスを継続していくためには、引き続き多くの方々のご協力が欠かせません。

この機会に、是非、ご賛同いただけますようお願い申し上げます。

※「ひととひと」では、「キャリコ!→GIFT→」の前身となるドネーションキャンペーン「若者100人にコーチングGIFTを届けよう “キャリコ!100Gift Project” 」を2021年09月11日~2021年10月18日の期間限定で開催したところ、おかげさまで目標の支援金額500,000円が早々と集まり、締め切りを待たずして達成することができました。(https://congrant.com/project/hitotohito/3512)この度の新サービス「キャリコ!→GIFT→」は、ここで集まった寄付をもとにスタートいたしました。

同時に「キャリコ!」では、協働いただけるコーチも募集しています。(https://careeco-joyjob.org/jjcoach)

応募受付の基準は、「キャリコ!」の活動への共感と、コーチングの学びの実績があり、且つセッションの提供実績があることとなります。(プロボノ・ボランティア参加も可能です)

※1「ペイフォワード(Pay it forward)」とは、日本語でいうところの“恩送り”のことです。誰かから受けた恩(親切)を、その人に返す(恩返し)のではなく、別の人に送る(恩送り)ことを言います。

【「キャリコ!→GIFT→」の概要】

<プラン>

「U25プラン」(25歳以下): 1回のコーチングセッション60分×3回  通常5,000円が⇒無料

一般プラン(初めての方): 1回のコーチングセッション60分×3回 通常10,000円が⇒5,000円 

※通常の「キャリコ!」は上記プランに加え「一般プラン(2回目以降の方)」15,000円(セッション時間と回数は同じ)があります。

<お申し込み>

「キャリコ!→GIFT→」https://careeco-joyjob.org/gift からご希望プランを購入の上、お申し込み。

定員: 「U25プラン」毎月5名、「一般プラン(初めての方)」毎月1~5名

受付: 毎月1日のAM9:00~開始 先着順で定員が埋まり次第当月分終了。

                            ※2022年1月のみ5日AM9:00~となります。

コーチング形式: オンライン(zoom)による1対1の対話形式 ※セッションは希望日時の予約制。

※寄付について:          https://careeco-joyjob.org/donationから受付。

1回限り(単発)の寄付、または毎月(継続)の寄付かをお選び、金額は1,000円から。

※協働コーチ募集についてhttps://careeco-joyjob.org/jjcoachから受付。

<お申し込みの流れ>

Step.1申し込み&マッチング

サイトからプランを選んでお申し込み→セッションの希望についてヒアリングフォームに記入→回答に沿って「キャリコ!」に登録している専門コーチとのマッチング。

Step.2:コーチとの日程調整

コーチとのマッチングが完了後、日程調整ツールを使いご都合に合わせ3回分のセッションを予約。

※セッションの間隔は2週間程度が理想です。

Step.33回分のセッション実施

セッションはオンライン「zoom」で実施。「zoom」の登録は不要で利用は無料。予約の日程で「zoom」

のアドレスが発行され、時間になったらURLにアクセス。予約3回分のセッションを行って終了。

Step.∞:ペイフォワードの循環

実際にコーチングを受けられた方々の実体験やお声は次にお考えの方の助けになります。

アンケートにお答えいただいたり、次の方へのバトンとなる寄付をしていただくなど、ペイフォワードの循環にご協力ください。(※アンケート・寄付は任意です。)

【NPO法人「ひととひと」について】

NPO法人「ひととひと」は、対話を通じて人の成長を支援することを目的に、プロとして活動するコーチたちが集まって京都市右京区にて2016年に設立されました。現代社会において、自分のやりたいことがわからない、この先の将来が不安に感じるなど、これからの未来(自分のキャリア)に不安を持つ人が多くいらっしゃいます。先進国の中でも幸福度が低いと言われる日本。そんな中、一人ひとりが自分の人生に心から満足し、人と社会と関わりながら生きていける世の中になればと、個々人の悩みや課題に寄り添いながらプロのコーチが1対1の対話によって新しい気づきや発見を促していくキャリアコーチングサービス「キャリコ!」を提供しています。

 ~通常の「キャリコ!」と新サービス「キャリコ!→GIFT→」

「キャリコ!」の事業は、コーチングをもっと世の中に広めたい、より多くの人の人生・キャリアに貢献していきたいという人たちの寄付や協力の下で運営が成り立っています。12月より新たにスタートした「キャリコ!→GIFT→」のサービスは、いただいた寄付を原資に「GIFT」としてコーチングを受けたい人達に贈るもので、「キャリコ!」の通常のコーチング料金がU25プランでは無料、一般プラン(初めての方)では半額でお届けするものです。

寄付が原資なだけにGIFTを受け取れる人は毎月限りがありますが、この「キャリコ!→GIFT→」のサービスを一人でも多くの人に、そしてこれからも途切れることなくお届けできるよう、NPO法人「ひととひと」では、継続的に寄付を呼びかけ、ご支援をお願いしています。

この取り組みが、より多くの人の人生に輝きをもたらすことを願い、これからもこの活動に邁進していく所存です。これからの未来をより輝かしいものにするためにも、温かいご支援をお待ちしています。

寄付の受付は、NPO法人「ひととひと」のHPまたは、「キャリコ!」の受付HPから受け付けています。

NPO法人「ひととひと」の願いは、「この先の世界がより豊かでありますように」です。

211220プレスリリース(PDF)


本件に関するお問い合わせ

NPO法人ひととひと
担当者:代表理事 高橋好美
メール:info@hitotohito.org
電話:080-8333-6539