NPOひととひとの「キャリコ!」を応援する寄付キャンペーン実施中!

ゆるゆる気功でわたしになるBe myselfじかん

ゆるゆる気功でわたしになるBe myselfじかん

 

NPOひととひとBody&Soul部

やってみて終わったら「お昼寝からの目覚めみたいだ」と感想をその場で頂いたのがとても印象的でした。
あなたもお昼寝の目覚めを味わってみませんか?


前回参加された方の感想です。

雰囲気が伝われば嬉しいです。

・「意識したところに気はある」というお話が印象的でした。
身体の左側に気を流したあと、左側と右側の感覚が全く違っていたのに驚きました。
今の自粛生活で何となくストレスが溜まり、息苦しくなっていたのが、今日の気功で緩んだ気がします。
参加出来て良かったです。ありがとうございました。

・背中の背骨がほぐれ、軽くなった!
みんなでするのがいいね!
一人だと中々やれないから。
楽しかったです。

・今回初めて参加しました。
もとぴょんさんの誘導に沿って体を優しく動かしているうち、いつの間にかリラックスしながらとても集中していたようです。

一つ一つの動作は意識してやっていたつもりですが、終わってみると夢見心地のような、そして体にはじんわりとした温かさが浸透してゆくようでした。

驚いたのは頭もスッキリしていたこと。
何かで頭がいっぱいという自覚はありませんでしたが、知らぬうちに溜まっていたものが洗い流されたようです。

終わってから皆さんの感想をシェアする時間、言葉として聞いたり発したりすることで味わっていた感覚がよりはっきりしてくる効果もあるのではないでしょうか。

また参加したいと思っています。
本日はどうもありがとうございました。

・たくさん動いていないのに、スッキリできてなんだか満ちた時間でした!(大体動きがすくないと物足りない気がする人間です。)
フレッシュなエネルギーで身体の凝りや悪いものを流していく、という立禅?は学生時代から自分流でやっていたことだったので、意味のあることだったとしれて嬉しかったです。脳もスッキリして、なんだか瞑想のような感じもありました。面白い体験でした!ありがとうございます!

・自分の身体全体(特に側面や背面)に「順を追って」意識を向けていくというのは日常ではしていないので静かでよい時間でした。また「息を吐く」ことの大切さにも気づきました。時々声をだして「大きなため息」(大きなアクビとかも?)をつくことがありますが、それも必要なことだなと…。息を吐く前には吸っているわけで、きっとそうやって詰まった呼吸や身体を自然と整えているのかもしれないなと思いました。

・”体がかなり疲れていたのですが、立禅をして、体の重心を感じながら、
キラキラする気を送り込むように意識したら、かなり凝っていた首肩が楽になり、
ソワイショウで手をブラブラしたら、体の中がポカポカ!!
体に意識を向けてあげると体も喜ぶんですね・・・
もっと自分の体を大切にしてあげようと思えたました。
今日は素敵な時間をありがとうございました♡”
————————————————-
みなさん、毎日いかがおすごしでしょうか?
朝の気持ちのいい時間に一緒にゆるっと体を動かし
氣の巡りを良くして免疫力をアップしませんか。

運動不足でむくんでいませんか。
ウェビナーやズームで目や首や背中が固まっていませんか。

ゆっくりと呼吸をし、今ここの自分の内側のスペースをひろげましょう。

一緒にやるから楽しい〜♪

☆合い言葉は relax refresh realize ☆
* relax…素のじぶんを受け入れられる安心感
* refresh…じぶんの無限の可能性を活性化
* realize…じぶんの想いを実感・実現!

楊名時気功太極拳をベースに立禅や八段錦を行います。

運動が苦手な方もOKです。
激しい動きはありません。それでもじんわり汗かきます!
立って両手を広げられるスペースでできます。

身体の健康、心の平穏はもちろんのこと、
細胞の活性化を図り、自然治癒力を高め、氣を養います。

急がない、競わないゆったりとした動きは
あなた自身であなたの心と身体を調えられるよういざないます。

あなた自身の心身の賢さ、叡智の素晴らしさに気づくことでしょう。メニュー 基本+アレンジ
十字手
立禅
甩手ソワイショウ
八段錦
(オプションアレクサンダーテクニークちょっぴり導入or足・ 体ほぐし)

ポイント
*虚実をはっきり!(左右の重心移動を意識する)
*体格・柔軟性に合わせた無理のない動きで充分
*すべてが円運動
*調身、調息、調心
*型の動きは追々覚えましょう

シェアタイム
*からだのどんなことに気づきましたか?
*どんな気持ちの変化がありましたか?

<講 師>
もとぴょん 楽ちん人生推進委員会委員長 楊名時気功太極拳準師範
NPO法人ひととひと理事 京都生まれ京都育ち。
20代後半から楊名時気功太極拳の教室に通い、さまざまなボディワークに触れることで、
からだの大切さ、頭でっかちだった自分に気づく。
以来、気功太極拳・呼吸法を通して身体とこころ、人と人、人と場との
クリエイティブなコミュニケーションを目指している。テーマは‘Comfortable Life’
得意技
・本人が気づくまで自由に泳がす
・本人にとっての本質・真実を見抜く
・本人以上に本人を信じ寄り添う
特技
アートセラピー、色彩心理カウンセリング、
ライフコーチング、共感コミュニケーション、
陰陽五行コーチング、Points of you®トレーナー

ーーーーー

日時

ゆるゆる気功わたしになるBe myselfじかん ご好評につき
下記の通り継続開催します。

◆9月3日(木)9:00-10:00
https://200903body.peatix.com/
◆9月17日(木)9:00-10:00
https://200917body.peatix.com/
◆10月3日(土)9:00-10:00
https://201003body.peatix.com/

参加方法

〇オンラインzoomを使います。
オンラインにつながる、パソコン、スマホをご用意いただければカンタンにご参加いただけます。
当日のzoom接続アドレスは、お申し込み後に公開されます。
ご不明点などは、お気軽にNPO法人ひととひと(info@hitotohito.org)までお問い合わせください。

🔸お願い🔸
参加者のかたにとって安心安全の場を提供するため、基本的にビデオオン(顔出し)でのご参加のご協力をお願いいたします。
チェックイン時(簡単な自己紹介)のみや音声のみをご希望の方は、ご相談くださいませ。